もくもくぶろぐ

お金のことと美容の事を書いていこうと思います

今狙っているグロース株

今回は今買いたいと思っている銘柄を紹介したいと思います。

それは…

 

ライフネット生命です!!

f:id:cxzki:20200505164258p:image

 

会社の概要としてはネットのみで被保険者と契約を結ぶという

ビジネスをしています。

 

対面ではないので営業マンの給料や

事務所の家賃などがかからないので非常に契約金が安くなっています。

 

 

ではなぜライフネット生命をお勧めするかという話に進んでいきます

 

理由は大きく分けて3つあります

 

 

1つ目の理由は…売り上げが伸びているという点です

f:id:cxzki:20200505164649j:image

画像を見ていただいたらわかる通り契約件数が前年と比べて大幅にアップしています

2015年~2019年で新契約件数が2019年の3Q時点で約3倍にも増えています。

 

そして、保有契約件数もあがっています

これは契約を解除するという人が少ないということなので

満足度も高いということがわかります。

f:id:cxzki:20200505164707j:image

 

保険会社というのは満足度を上げて契約解除数を少なくできると

毎月保険料が被保険者から支払われるので

安定して業績も上がっています。

 

2つ目の理由は…コロナウイルスの影響を受けないということです

他社の保険会社では大体のところがメインは対面での営業になるので

コロナウイルスの影響をどうしても受けてしまいます。

 

しかしライフネット生命ではインターネットがメインなので

コロナウイルスの影響を受けていません。

 

しかも去年の3月よりも今年の3月のほうが約1700件も契約件数が多いです。

他社は契約件数を落としている中増えているというのはすごいですよね!

 

3つ目の理由は…KDDIと資本業務提携をしているということです

資本業務提携とは実務上「業務提携」と「資本提携」を同時に実施することを指す言葉として使われています。

 

業務提携とは、協同して業務を行うことにより、他社の技術やノウハウを導入することで、お互いの業務を効率化して、付加価値を高めることです。

資本提携は、当事者となる企業が、他方の企業の株式を取得することを言います。

お互いの株式をそれぞれ取得することもあります。

 

KDDIはご存じの通り大手で安定したビジネスを行っています

そこと業務提携をして技術やノウハウを導入できれば大きなメリットがあります。

 

さらにセブン・フィナンシャルサービスとも業務提携をし

セブン・フィナンシャルサービスブランドの保険商品を今春から販売開始する

とのことでしたので大手との新しいサービスの開始はすごく楽しみですよね(^^)

 

 

しかしデメリットもあります。

これがまだこの銘柄を買っていない大きな理由になるのですが

ずっと赤字が続いています。

 

増えているとはいえまだまだ契約数は伸びる余地があるので

広告をどんどん打ち出しています。

そのため赤字が続いています。

 

しかしこれは初めのうちは仕方なく

大株主にKDDIがいるので多少は耐えれるかなとも思います。

 

まとめ

長くなりましたが最後に結局どうなの?

買うほどおすすめなの?という話になりますが

もう少し株価が下がれば買いたいと思っています。

 

そういってる間に上がっていくかもしれないですけどね笑