もくもくぶろぐ

お金のことと美容の事を書いていこうと思います

自分が昨日買った銘柄分析

今回はファイバーゲートの銘柄分析をしていきたいと思います

 

なぜこの銘柄を買ったかというと理由は5個あります。

ではまず一つ目から話していきたいと思います。

 

1つめの理由は…

名前がかっこいいからです!(馬鹿)

名前がかっこいい企業って株価高い銘柄多いですよね~

レーザーテックとか、アイアールジャパンとか、、

だから買いました。異論は認めない(^^)/

 

ちょっとここで読むのやめないでください!!笑

ここからはまじめに書いていきます笑

 

2つめの理由は…

成長率です。

この企業は売上高が前年同期比(6月)で

+35.3%も成長しています!

また通期で見ても35.7%も上昇しています。

 

これは一時的なものではなく上場来毎年売上高を更新しています。

※あとで書きますが上場してまだそれほど年月は経っていません

 

さらに一株益も前年同期比+36.2%増

通期で27.2%増と高成長を見せています。

 

3つめの理由は…

上場して2年しか経ってないということです。

なぜ上場して間もない企業がいいのかというと

上場して間もない企業は簡単に言うと成長の余地が大幅にあるためです。

 

確かに安定性には欠けるかもしれませんが

ここから売り上げを伸ばす余裕は大いにあると考えています。

 

例えばや旭化成パナソニックなどのように

上場してから月日が経っている企業の場合、安定はしていますが

ここから大幅に売り上げを上げることは難しいと思っています。

なので自分は上場してから6,7年以内ぐらいの企業を見るようにしています

※絶対ではないですが

 

4つめの理由は…

利益率が高いことです

自分は時々Twitterでも利益率が大事といっていますが

なぜそこまで利益率にこだわるのかというと

まず前提として企業は利益を上げるために作られたものだからです。

 

少ない売り上げでも利益率が高い会社であれば

利益を見込めることができます。

利益がないと事業拡大などをする資金が集まらないので

利益率は大事だと考えます。

 

話はそれましたが、ファイバーゲートの利益率は

ROE32.7%

ROA11.3%

と驚異的な数字が出ています。

これだけ利益率があれば十分ですよね☺

 

ただし2020年は少し利益率が下がる予想が出ています。。

 

最後に5つめですが…

テクニカル分析です

テクニカル分析は人によって見方もいろいろあるので

これは下がるだろ!って思う方もおられるかもしれませんが

自分の見解では上がると予想しています。

 

まず、1つ目に直近の高値を抜いてきたので

上昇トレンドとみています。

日足の確定した価格では少し抜いているかは微妙なんですけど

ひげも合わせると確実に抜いています。

 

2つめは日足でMACDゴールデンクロスしそうということです。

まだ確実にしているわけではないので

エントリーポイントかといわれると早いような気もしますが

この理由で買いました。

 

3つめは出来高がともなっているということです

6/19日の出来高を見ると上昇していることがわかります。

これは前回高値を上抜けするぞという意思で出来高が上がってるという

受け取り方をしました。

 

まとめ

自分はいつもこんな感じで銘柄を選んでいます。

少しでも参考になれば幸いです!

 

先ほど異論は認めないって言いましたけど

真面目に書いたところで異論がある方はコメントいただけると嬉しいです。

 

※企業名での異論は認めません(しつこい!!!!!!!!!)