もくもくぶろぐ

お金のことと美容の事を書いていこうと思います

つみたてNISA運用成績

    つみたてNISA運用成績 

 

私が2月1日から現時点(5月7日)の約3か月後の運用成績を発表したいと思います。

 

つみたてNISAは非常にお得な制度にもかかわらず

使用してない方が多いのでどのような運用成績になるのかを

まだ3か月なのでたいした目安にはならないかもしれないですが

見ていただこうと考えました。

 

私がつみたてを開始した2月1日はコロナショックが起こる前で

高値で1度つみたてをしてしまっているので

マイナスにはなっているんですけど

投資はリスクのあるものだということが

わかっていただければ幸いです。

 

では、さっそく発表します

f:id:cxzki:20200507133014j:image

 

このような成績になっています!

 

詳細はこんな感じです!

f:id:cxzki:20200507133049j:image

f:id:cxzki:20200507133052j:image

 

 

私は優柔不断で投資先を色々変えてしまったので

こんなに投資先が多くなっていますが

 

 

今はemaxsis slim 全世界株式(除く日本)

emaxis slim S&P500全米株式

emaxis slim  新興国株式

 

f:id:cxzki:20200507133041j:image

 

これらを積み立てています。

勘が鋭い方はお気づきになってる方も多いと思いますが

すべてemaxis slimになっています

 

では、なぜemaxis slimにしているかといいますと

理由は単純です。

信託報酬が他の投資信託と比べて 

安くなっているからです。

 

信託報酬とは運用費として

私たちが払う手数料となっています。

 

手数料はもちろん少ないほうがいいですよね!

なのでこの投資先を選びました!

 

でも手数料やすいなら運用成績悪くなるんじゃ…

って考える方もおられるとは思いますが

これらemaxis slimはインデックス投資なので

(インデックス投資がわからないという人に一応説明しておきますと)

 

インデックス投資とは

たとえばemaxis slim S&P500なら 

S&P500に連動して運用していくものになります

(S&P500がわからないという人にも説明をしておきます)

 

S&P500とは

米国企業で流動性がある大型株から選ばれた500銘柄で構成されている指数です。

 

emaxis slim S&P500はこのS&P500という指数と同じ動きを目指すということなので

S&P500に連動する投資信託であれば

どの投資信託でも大して運用成績は変わらないようになっています

 

あとは手数料で変わるようになるので

手数料の安いemaxis slimにしています。

 

ちなみに現時点での信託報酬は

emaxis slim 新興国株式は0.2079%

emaxis slim 全世界株式(除く日本)は0.1144%

emaxis slim 米国株式(S&P500)は0.0968%

になっています。

 

信託報酬は変わることもあるのであくまでも現時点での(5月7日)

率なので気を付けておいてください。

 

最後に注意点

自分の投資法は少しリスクをとってもいいので

大きいリターンを狙うようにしています。

 

でもこれは、今回のコロナショックなどがあった場合に

大きく損をしてしまう場合があります

 

なのでリスクを取りたくないという方は

バランスファンド(株と債券が一緒になっているもの)というものもありますので

選択肢に入れてみてください!

 

 

ではまた半年後ぐらいにつみたてNISAの運用成績載せたいと思います。